ggszk’s music notes

音楽に関連した話題を中心にアマチュアの視点からかいていく…

ピーター・ゼルキン追悼:Tashi Plays Webern

ピーター・ゼルキンが亡くなった。

www.nytimes.com

自分は、彼がTashiをやってた頃の演奏しか知らないけども、モダンな音楽をわかりやすく紹介してくれる貴重な存在だった。その中で、特に印象に残っている演奏として、Webernのアルバム(Tashi Plays Webern)がある。この中の四重奏曲 作品22を聴いて、自分はWebernを少し理解できるようになったと若いころ思った。この曲は、ピアノ、ヴァイオリン、クラリネット、テナーサックスという特殊な編成である。改めて、聴いてみたが、フレッシュで切れ味鋭い演奏である。この曲は、あまり録音が多くなくて、他にブーレーズの新旧全集くらいしか思いつかない。これも悪い演奏ではないが、Peter Serkinの演奏には一聴の価値がある。是非、聴いてみて欲しい。このアルバムにはピアノのための変奏曲も入っている。これもすっきりとしたとても良い演奏で、自分は(大変な名演であることは間違いないが)ややマッチョな感じのポリーニよりも好きな演奏だった。ただ、ピアノのための変奏曲は、名曲であることもあり、良い演奏が他にもあるとは思う(内田光子とか)。

Amazonでは紙ジャケットのCDが扱われている。

タッシ・プレイズ・ウェーベルン(紙ジャケット仕様)

タッシ・プレイズ・ウェーベルン(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:タッシ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD

iTunesではアルバム単体がなく、武満とセットで四重奏のみが入っていた。

Takemitsu: Chamber Music

Takemitsu: Chamber Music

  • Tashi
  • クラシック
  • ¥1630